マイルライフ ~ポイント→マイル→?~

ANAマイル、ポイントを効率よく貯める方法を紹介する陸マイラーブログ。ANAマイルを使う生活、マイルライフについて書いていきます。

効率良い陸マイラー活動の第一歩は、先輩方のブログの熟読


陸マイラーへの第一歩として必要なこと。それはすでに陸マイラーの最前線で活躍されている先輩方のブログを熟読することです。

陸マイラーの世界にはトライ・アンド・エラーを繰り返して様々なノウハウを獲得している先輩方が多数いらっしゃいます。そしてすでに年間40万マイルを貯めてファーストクラスでニューヨーク往復を実現していたり、無料でSFC修行して解脱されていたり、成功者となられています。

そんな先輩方がそのノウハウを無料ですべて公開しているブログが、ネット上にはたくさん存在しています。そこには役立つノウハウが満載です。書かれている通りに実行するだけで、あっという間に万単位のマイルを貯めることができます。

それだけに僕は陸マイラー活動を開始する前(2016年12月)、先輩方のブログを隅々まで熟読しました。そして活動計画を設定し、2017年1月から実際に活動を開始しました。おかげで活動開始1か月で4万マイル相当のポイントを貯めることができています。

ということで、僕が活動開始前に熟読したブログをご紹介します。いずれも陸マイラーブログとしては、ハリウッドスター級のメジャーブログなのですが、有名なだけあり、いずれも目からウロコです。

なので、陸マイラー活動の準備をされている方はもちろん、陸マイラーにちょっとだけ興味ある方もぜひお目通ししてみてください!

 

ANAとマイルのパパじゃない

陸マイラー活動をしている人なら知らぬ人はいない陸マイラー界のパイオニア的ブログ。豊富な経験に裏打ちされた情報が満載。ビギナー陸マイラーに向けた情報をまとめたリンク集は、それだけを読めば、すぐに活動スタートができる優れもの。僕もここを読むところから始めました。

 

すけすけのマイル乞食

現役医師の方が運営されているブログ。ポイントサイトやクレジットカードの情報をわかりやすく教えてくれています。僕が役立ったのは【マイルの貯め方総論編】というエントリー。陸マイラー活動の基本的な流れがまとまっています。なので、陸マイラー活動の全容を効率よく把握できます。


しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

貯めたマイルを使って様々なことをやっている体験記を読むたび、「僕も貯めたらこんな生活ができるのかー」とワクワクさせてくれます。とくにビジネスクラスについて詳細に伝えてくれているエントリーは楽しいです。ちなみにSFC&JCG解脱済みとのこと。すごいですね。

 

理系マイラーSFC修行

夫婦で運営されているブログ。マイル貯蓄を理系的視点で考えられているところが、ガチ文系な僕にとっては尊敬あるのみ。そしてひとつのエントリーの情報量の多さは特筆もの。読めば読むほど、知識量が飛躍的に増えること間違いないです。

 

なんちゃって陸マイラーSFC修行

「なるべく手間のかからない方法でANAマイルを貯める」というテーマが、僕の陸マイラー活動のコンセプトと通じるものがあるだけに、勝手に親近感を持っています(笑)。様々なポイント案件の紹介だけではなく、ポイント獲得の新たな方法を常に探求されている姿には頭が下がります。


平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

年収が平均的で、マイルを貯めて毎年家族で海外旅行に行きたいという、「これって僕のこと?」と思ってしまったほど、ペルソナが重なっている方によるブログ。ポイント管理のための表のテンプレートをアップされていたりと、効率的にマイルを貯めるためのノウハウが披露されています。


マイルで100の世界遺産!旅行記

マイルを貯めて世界中を旅するという陸マイラーの醍醐味を堪能されている方のブログ。堅実にマイルを貯めるためのノウハウと世界遺産を中心とした旅関連の情報が盛り込まれているので、更新されるのをいつも楽しみにしています。


マイラーNavi ☆ 旅作りのお得情報

お得な情報だけではなく、お得にマイルを貯めて使うためのノウハウをとことん追求しているブログ。年会費を払ってハイリターンを得られる方法なども公開されているので、今後、自分でも実行してみたいと思っています。

 

旅とマイルとコーヒーと

2016年のはじめにマイルを貯め始め、同年10月に10万マイル到達と、僕の目標を1年前から実践しているため、自分のマイル貯蓄計画の参考にしています。とはいえ、2014年JGC解脱をしているので、僕の手の届かない先達なんですけどね。。。


今回ご紹介するのは以上ですが、陸マイラー界には上記の他にも良質なブログがたくさんあります。当然、僕もここに挙げたブログ以外にRSSリーダーに登録して読んでいるものが多数あります。

良質なブログに出会うコツは上記のブログ内で引用されているブログを読んだり、このブログのサイドナビにある「ブログ村」のランキングを上位からアクセスしてみるのがオススメです。

ぜひ陸マイラー活動の参考となるブログを見つけてくださいね!

 

関連記事

 

milelife.hateblo.jp