マイルライフ ~ポイント→マイル→?~

ANAマイル、ポイントを効率よく貯める方法を紹介する陸マイラーブログ。ANAマイルを使う生活、マイルライフについて書いていきます。

陸マイラー活動の目的・目標・アクションプランを作ってみた


更新:2017年6月16日

f:id:tktakr:20170616130812j:plain

陸マイラー活動を開始するにあたり、懸念点がありました。先輩方のブログを見ているとポイントサイトのパトロールやポイント移行など、日次・週次・月次作業が意外と多いことがわかってきたのです。しかし40代サラリーマンで子持ちなので、毎日がとにかくバタバタなのです。

「目標を明確に定めて効率的に活動していかないと続けられないな」と思いました。

陸マイラー活動を実施するにはそれなりの初期投資が必要です。ソラチカカードやANA VISAゴールドカードの年会費などです。投資後、時間が取れなくて続かなくなってしまったら、それは損失となります。年収は平均的なうえに子持ちでお金が掛かるので、たとえ1万円ちょっとの年会費でもダメージですから。。。

そこで目標とアクションプランをしっかり設定することにしました。それに基いて無理のないスケジュール感で実行していけば、目的を達成できるはずです。

 

ちなみに目的はこちら。
「特典航空券を使って家族でハワイ旅行に行く」
旅行費用の大部分を占める航空券の負担を減らしたいのです。トコトン減らしたいのです。

 

そして目標は下記となります。

【目標】

「8月までに“86,000マイル”」(毎月18,000マイル)
本当は家族全員分の特典航空券を賄えればいいのですが、ホノルル路線は激戦らしいので4人分を取るのは難しそうなのと、特典航空券を予約する8月までに4人分を賄える172,000マイルをポイントサイトで貯めるのは時間的にも僕の能力的にも困難だと思いました。
そこで現実的かつ無理のない目標ということで、2人分86,000マイルを貯めることにしました。格安航空券を購入した場合、約20万円(夏運賃)なので、これでも大幅な負担減です。
そしてこの目標なら、ソラチカルートを使って、毎月18,000マイルの貯蓄を5ヶ月続ければ達成できると思います。もし、ポイントサイトにて18,000マイルを貯められない月が出てきても、ANAカード決済などで獲得できるマイルを加えれば、不可能ではないと思っています。(多分…)

 

それからアクションプランです。

【アクションプラン】

  1. クレジットカード申込で月次獲得ポイントの大半を稼ぐ(10,000マイル相当を稼げるものを毎月1枚申し込めるのが理想)
  2. 決済はすべてANAゴールドに寄せる(マイ・ペイすリボは当然やる)
  3. ネット通販はハピタスでポイント還元可能なサイトで済ませる(Amazonでは買わない)
  4. ポイント獲得案件は無料のもののみ実施

こちらは先輩方のブログを熟読し、設定してみました。

細かいポイント案件をこなしていくのは時間も手間の掛かるので、獲得ポイントの大半はクレジットカード申込で稼ぎます。残りはポイントサイトを中心にコツコツ貯めていく想定です。

コストを掛けず、日常生活の負担にならないように活動をしていければいいなと思っています。

 

このように計画を立ててみましたが、活動するうちに軌道修正が必要になるのかなーと思っています。それでは計画を立てた意味がないのですが、目的に少しでも早くたどり着くためには柔軟さも必要ですよね。

ていうか、この計画はいろいろ突っ込みどころがあると思うので、もしよかったらご指摘いただけると大変嬉しいです。何卒よろしくお願いいたします(ペコリ)。

 

※追記:2017年6月16日

なお、上記のアクションプランを元にして構築した作業やスケジュールのノウハウは以下の記事にまとめているので、よかったらチェックしてみてください。

milelife.hateblo.jp

 

 

また、こちらはこの計画を作るために参考にした記事です。