マイルライフ ~ポイント→マイル→?~

ANAマイル、ポイントを効率よく貯める方法を紹介する陸マイラーブログ。ANAマイルを使う生活、マイルライフについて書いていきます。

【裏技 要点のみ】ANA国内特典航空券を2週間早く確保するための裏技


f:id:tktakr:20180513102511j:plain

ANA国内線の特典航空券の予約を初めて行ったので、その備忘録として、やり方をシンプルにまとめてみました。

本来は往路の希望日の2ヶ月前から予約できるのですが、ここでは裏技をご紹介しています。
この裏技により、希望日の2週間前に予約が可能です。つまり、通常より早く予約できるのです。

そのロジックについては、陸マイラーの諸先輩方が詳細に解説しておりますが、結構、複雑なので、イマイチ理解しづらかったりします。本来はそのあたりを理解してから裏技を使うといいのですが、ここではほぼ割愛しています。

なので、「往路」「復路」それぞれの優先に抑えたい日時にあわせて、以下を参照すれば、ほぼ何も考えずに予約できるので、よかったらご活用ください。
自分も次回はこのページを参照して予約するつもりです。

 

【目次】

 

 

往路を希望通りの日時で抑えたい場合

■予約作業の実施日時

往路の希望日の「2ヶ月2週間前」のAM9:30

■作業の概要

往路を「往路の希望日・時間」を「2ヶ月2週間前」に抑え、復路は「往路希望日の2ヵ月前」に変更作業を行って確定させます。

■作業内容

  1. 往路の希望日の「2ヶ月2週間前」のAM9:30にANAサイトにアクセス
  2. 復路を「仮の往路」として、予約作業日の「2ヶ月2週間後」の便を予約(便は適当に抑えてOK)
  3. 「仮の復路」として、「往路の希望日・時間」の便を予約(希望の日時の便を抑える)
  4. 往路希望日の「2ヵ月前」の日のAM9:30ANAサイトにアクセス
  5. 「仮の往路」(※2)の予約日時を、「復路の希望日・時間」の便に変更

 ※復路の予定変更は希望日の2ヵ月前からのみ可能です。

 

復路を希望通りの日時で抑えたい場合

■予約作業の実施日時

復路の希望日の「2ヶ月2週間前」のAM9:30

■作業の概要

復路を「復路の希望日・時間」を「2ヶ月2週間前」に抑え、往路は希望日の「2ヵ月前」に変更作業を行って確定させます。

■作業内容

  1. 復路の希望日の「2ヶ月2週間前」のAM9:30にANAサイトにアクセス
  2. 「仮の往路」として、「復路の希望日」の「2週間前」の便を予約(便は適当に抑えてOK)
  3. 「復路の希望日・時間」の便を予約(希望の日時の便を抑える)
  4. 往路希望日の「2ヵ月前」の日のAM9:30ANAサイトにアクセス
  5. 「仮の往路」(※2)の予約日時を、「往路の希望日・時間」の便に変更

 ※往路のの予定変更は希望日の2ヵ月前からのみ可能です。

最後に

上記の裏技を使えば、「往路」「復路」いずれかの希望の日時の特典航空券はほぼ抑えられるはずです。僕も抑えることができました。もちろん、後で日程変更をする必要がある路線については希望の日時が抑えられないリスクもありますが…。

何はともあれ、この裏技を活用すれば、かなりの確度で希望の特典航空券を抑えることができるので、ぜひ活用してみてください!