マイルライフ ~ポイント→マイル→?~

ANAマイル、ポイントを効率よく貯める方法を紹介する陸マイラーブログ。ANAマイルを使う生活、マイルライフについて書いていきます。

iPhone Xに機種変更してからの主力クレジットカードたち


f:id:tktakr:20180104180311j:plain

最近、スマホiPhone6からiPhone Xに機種変更しました。そのためApple Payを使えるようになりました。昔、Andorid端末を使っていたころ、お財布ケータイを使用していたので実感していたのですが、やはりスマホで決済できるのはとってもラクです。財布をバッグから出さず、ポケットに入っているスマホをスッと取り出して決済が完了できるのは、とてもスムーズです。

ただし、Apple Payだけでは当然対応できないので、何枚かは常に持ち歩く必要があります。そこで、これを期に「持ち歩くクレジットカード」「Apple Pay登録するクレジットカード」などと整理してみましたので、ご紹介したいと思います。

以前から何度か書いていますが、僕の主力クレジットカードについての最新版となります。

milelife.hateblo.jp

milelife.hateblo.jp

 

 

 
■持ち歩き & Apple Pay登録

ANA VISA ワイド ゴールドカード

f:id:tktakr:20170215144827p:plain

陸マイラーになってからのメインカードです。マイルを貯めるべく、可能な限りこのカードで決済しているので、当然、Apple Payでの支払いでもメインですし、持ち歩いて使用しています。なので、ほとんどこのANA VISA ワイド ゴールドカードでの支払いとなっています。
なお、このカードは陸マイラーなら必ず持つ必要があります。その理由について詳しくは下記を参照してください。

milelife.hateblo.jp


■持ち歩き

楽天カード

f:id:tktakr:20170814172741j:plain

楽天カードは主にクレジットカードが使えないけどEdyは使えるという店での決済Eのために持ち歩いています。Edyへのチャージをクレジット決済でできるのはこの楽天カードだけなので、Edyの使用についてはこれ一択になってしまっています。

Yahoo! JAPANカード

f:id:tktakr:20180104180735p:plain

こちらはTポイントを付与してもらうためだけに持ち歩いています。スマホアプリもありますが、店舗によってはカードではないとポイント付与ができないので、持ち歩いています。


Apple Pay登録

dカードGOLD

f:id:tktakr:20180104181023p:plain

こちらははdポイントを付与してもらったり、携帯電話の支払いで付与されたポイントを使用するのが主目的です。なので、本来はdカードのスマホアプリをインストールしておけば十分なのですが、何かあったときのバックアップ用としてApple Payに登録しています。
ちなみにdポイントの付与に関しては、ほぼすべての店舗においてスマホアプリで対応してくれています。そのため、カード自体を持ち歩く必要がないので、Apple Payへの登録のみにしています。

ビックカメラSuicaカード

f:id:tktakr:20180104181047j:plain

今回、iPhone Xに機種変更するにあたり、新たに導入したクレジットカードです。
機種変更をきっかけにSuicaカードからモバイルSuicaに移行することにしたため、そのための決済用カードが必要となりました。
しかし、Viewカード以外はモバイルSuicaの年間使用料(税抜1,000円)が発生してしまいます。そこで一回使用すれば年会費が無料になる、このビックカメラSuicaカードを導入することにしました。これにより、モバイルSuicaの年間使用料とカード年会費が無料となりました。モバイルSuicaはそれこそ、通勤時にバッグからSuicaカードを出したりしなくて済むし、そもそもスマホを忘れることは皆無なのでSuicaカードを忘れてしまうリスクも大幅に軽減できました。Apple Pay以上に日々の生活を快適にしてくれています。
話しがズレてしまいましたが、このビックカメラSuicaカードをApple Payに登録した理由は、子どものSuicaカードへチャージする際にApple Pay経由で決済可能だからです。


まとめ

Apple Payを導入してから、クレジットカードの使い方がだいぶ変わってきました。楽天ポイントとTポイントのことを考えなければ、カード自体を持たずにすんでしまう状況です。それだけに楽天ポイントとTポイントに関してはちょっと残念ですが、そのうちほとんどの店舗でスマホアプリによるポイント付与対応になるのではないかと思います。そうなるとさらに快適になるでしょうね。

あと、ビックカメラSuicaカードの導入に伴い、定期券購入などの決済はANA VISA ワイド ゴールドカードではなくなりました。今までは少しでもマイルを貯めるために決済をANA VISA ワイド ゴールドカードに集中させるようにしてきましたが、それが不可能になってしまいました。不本意ではありますが、仕方ないですよね。とはいえ、マイルについてはポイントサイトで稼ぐのが基本方針なので、大勢には影響ないのは幸いです。

何はともあれ、iPhone Xへの機種変更により、僕のクレジットカードライフは大幅に快適なものとなりました。めでたしめでたしです♪
(こんな〆でいいのかな…?)