マイルライフ ~ポイント→マイル→?~

ANAマイル、ポイントを効率よく貯める方法を紹介する陸マイラーブログ。ANAマイルを使う生活、マイルライフについて書いていきます。

休日に持ち歩くクレジットカードはこれだけ?!

f:id:tktakr:20170814173424j:plain

陸マイラーとなり、ポイントを貯めるために毎月のようにクレジットカードを発行しています。そして発行したクレジットカードは毎月、少額ですが決済するようにしています。

しかし、実際に毎日持ち歩くクレジットカードは限られています。

とくに夏で薄着となっている今の時季の休日は、僕はカードサイズの小銭入れにクレカと少しのお金を入れて手ぶらで外出しています(平日はこちらの財布をバッグに入れて持ち歩いています)。それだけに持ち歩くクレジットカードは制限しないといけません

そこで考えに考え抜いた(?)、休日、手ぶらで行動するときに持ち歩くクレジットカードをご紹介します。

 

 

ANA VISA ワイド ゴールドカード

f:id:tktakr:20170215144827p:plain

陸マイラーである限り、このクレジットカードを外すわけにはいきません。
マイルのほとんどを貯めるためにポイントサイトを活用していますが、少しでも貯めるためには、この「ANA VISA ワイド ゴールドカード」を使わないわけにはいきません。
コンビニやスーパーなどでの日々の買い物の際、店に応じてクレカ払いやiD払いなどで活用しています。セブンイレブンマツモトキヨシだと決済金額に基づきマイルが貯まるのも地味に嬉しいです。

milelife.hateblo.jp


楽天カード

f:id:tktakr:20170814172741j:plain

こちらは主にEdyでの決済に使っています。Edyへのチャージをクレジットカード経由ででき、またチャージしても支払っても楽天ポイントが貯まるので、クレジットカードが使えないけどEdyは使えるという店での決済に使っています。
ANA VISA ワイド ゴールドカード」にもEdy機能が搭載されていますがのカード決済でEdyをチャージできる場所がほとんどありません。僕が遭遇したのは高速道路のパーキングエリアのみです。チャージできる場所がたくさんあれば、この楽天カードは使わないのですが。。。

 

以上です。


僕が持ち歩くクレジットカードはこれだけです。考え抜いたら、この二枚だけで十分ということになってしまいました

確かに決済するクレジットカードは一枚に集中させた方がポイントを効率的に貯められるから、クレカは少なければ少ないほどいいと思います。実際、持ち歩く枚数が少ない週末は快適な決済ライフ(?)を過ごせています。そして持ち歩く枚数が少なくて困ったことは一度もありません。

こうなると平日に9枚近く持ち歩いているのが馬鹿らしくなってしまいますね。。。

クレジットカードはこれからも毎月増え続けていくと思いますが、本来クレジットカードとは1~2枚持っていれば問題ないんだよということはしっかり念頭におきつつ、陸マイラー活動をしていきたいなと思いました!

 

関連リンク

hb.afl.rakuten.co.jp

milelife.hateblo.jp