マイルライフ ~ポイント→マイル→?~

ANAマイル、ポイントを効率よく貯める方法を紹介する陸マイラーブログ。ANAマイルを使う生活、マイルライフについて書いていきます。

悩み中…。SPG AMEXとアメックス・ゴールド、どっちがおすすめ?


更新:2017年8月10日

 

僕はANAマイルに変換するためのポイントを獲得すべく、ポイントサイト経由でクレジットカードを申し込んでいます。しかし、こちらの記事の中でも言及しましたが、ポイント獲得をまったく考えずに「欲しい」と思っているクレカがあります。

それは「SPG AMEX」「アメックス・ゴールド」です。
どちらも所有することで得られるメリットが大きいので、欲しいと思い続けています。しかし、両方所有すると年会費の負担が大きいので、どちらかを選ぶ必要があります。そのため、だいぶ悩んでいます。。。

さてさて、どうしたらいいのかなぁということで、この記事では、これらのクレカについてボヤいてみます(笑)。

 家族旅行に威力を発揮しそうな「SPG アメックス」

まず、1枚目は「SPGアメックス」です。正式名称は「スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード」です。

f:id:tktakr:20170524232639j:plain

このカードの魅力はカードホルダーになるだけで、SPG会員ランクがゴールドになってしまうところです。これにより、SPG系列のホテルにて部屋のアップグレードが受けられます
また、会員2年目には継続ボーナスとして一泊無料の特典があったりします。
さらに陸マイラー的に嬉しいのはカード利用で獲得したポイントをANAJALなど、様々な航空会社のマイルに変換できてしまうのです。
もともと陸マイラーになった理由が、効率よくマイルを貯めてお得に家族旅行を楽しみたいということだったので、これらの特典は嬉しい限りです。とくにハワイへ家族旅行をする際に泊まるホテルはシェラトン・ワイキキなので、この「SPGアメックス」の恩恵をトコトン享受できそうです
しかし、ハワイ旅行は年に一度だけなので、それだけのために年会費31,000円を払うのは、どうなんだろうという思いもあります。確かに1回でも旅行すれば、元は取れるといわれていますが…。悩みどころです。

www.americanexpress.com

 

夫婦での外食に威力を発揮しそうな「アメックス・ゴールド」

次に2枚目の「アメックス・ゴールド」についてです。正式名称はご存知のとおり「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」です。

f:id:tktakr:20170524232700j:plain

このカードの魅力は、付帯サービスの充実ぶりですが、とくに魅力的なのは「ゴールド・ダイニング by 招待日和」です。こちらは国内外の約200店のレストランで所定のコースメニューを2名以上で予約すると1名分が無料となるものです。子どもを僕の両親に預け、夫婦で外食することが息抜きとなっているだけに、お得にレストラン巡りができるこのサービスは大変魅力的です。
さらに世界400店以上のレストランにて飲食代金の20%オフやボトルワインのサービスが受けられる特典「American Express Invites」も魅力です。
結構な頻度で外食するので、年会費29,000円の元も取れるかなと思います。ていうか、夫婦円満に大きく貢献するので、この「アメックス・ゴールド」の価値はプライスレス(あれ?)ともいえそうです。

www.americanexpress.com


ということで、ただのボヤキ記事になってしまいましたが、どちらにするか、かなり悩んでいます。どうしたらいいんですかねー? 両方所有できれば一番なのですが、それは本当に無理なので、ずーっと悩んでいます。あーどうしよう。。。どなたかアドバイスをください(笑)

 

関連記事

milelife.hateblo.jp

milelife.hateblo.jp