マイルライフ ~ポイント→マイル→?~

ANAマイル、ポイントを効率よく貯める方法を紹介する陸マイラーブログ。ANAマイルを使う生活、マイルライフについて書いていきます。

陸マイラー初心者が所有するクレジットカードのまとめ


更新:2017年8月16日

f:id:tktakr:20170508180012j:plain

陸マイラーは例外なく所有するクレジットカードの数が多いです。付帯サービス(ソラチカルートとか)を使用するためや、ポイントサイト経由で発行してポイントを大量取得するためなど、様々な理由で所有数が増えていきます。
僕も例外ではなく、陸マイラー活動をはじめてからクレジットカードの所有数が増えてきました。
そこで現時点で所有しているクレジットカードと、その使用用途をご紹介します。

なお、現時点での所有枚数は9枚。これが多いのか少ないのかはわかりません。ただ、ほぼすべてのカードを日常的に使用しているので、僕にとっては妥当な枚数です。

ということで、ご覧ください。

 

 

 

ANA VISAワイドゴールドカード

f:id:tktakr:20170215144827p:plain

陸マイラー活動を始めるにあたり、作ったカードです。年会費9500円(税抜)で、還元率は最大1.72%となるので、生活費の決済もマイルに還元するためには必要不可欠です。そのため僕はこのカードをメイン決済用として、ほぼすべての支払いに使っています
このカードを持つ理由について詳しくは下記を参照してください。

milelife.hateblo.jp


ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)

f:id:tktakr:20170210233809j:plain

陸マイラー必須のカードです。このカードがあれば、ポイントサイトで獲得したポイントを90%の変換率でANAマイルに変換できるので、改悪されたり、陸マイラーを引退したりするまで所有し続けることでしょう。

milelife.hateblo.jp

 

③dカードGOLD

ANA VISAワイドゴールドカード」を持つまではこちらがメインカードでした。現在は携帯電話料金の支払いのみとなっており、夫婦の分を支払っています。ゴールドだと携帯電話料金支払い時のポイント付与が10倍となるので、年会費以上のポイントを毎年手に入れることができます。
貯まったポイントは今のところは嫁がdファッションで洋服を買うときに使用していますが、もしJALマイルを貯めることになったら、このポイントが生きてくるんでしょうね。

あと、ゴールドカード所有者の特典として、抽選で1日最大137組を「JALサクララウンジ」に招待してくれるのです。毎日137組ということで当選確率がかなり高いので狙い目ですよ。


④ファミマTカード

Tポイントを貯めるためだけに作ったカードです。ヤフーショッピング、ファミリーマートマルエツなどで買い物するときのみ使っています。
ポイントがソラチカルートで渋滞したらTポイントに流そうという、捕らぬ狸のナントヤラな野望は持っています(笑)。


楽天カード

楽天での買い物用に作りました。楽天カードで決済すると楽天ポイントの付与率が高まるので重宝しています。ていうか、会員向けのキャンペーンを頻繁に実施しているので、気がつくとポイントが貯まるというのが嬉しいですね。あとはミスタードーナツでドーナツを買うときに楽天ポイントを付与してもらうのにも使っています!


⑥JMBローソンPontaカードVisa

こちらはローソンでの買い物用に作りました。家や職場の近くにローソンが多いため、結構な頻度で使って、Pontaポイントを貯めて、コーヒーとかと交換しています♪


⑦MIカード

三越伊勢丹のカードです。伊勢丹で頻繁に買い物をしている頃に作ったものです。伊勢丹のポイントが貯まるのですが、最近はTポイントも貯められるようになったため、年会費を払ってまで持っている必要があるのかなと思っています。


⑧ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード《セゾン》アメリカン・エキスプレス・カード

家電を買ってANAマイルも貯めようと思い、ポイントサイト経由で作ってみました。でも、現時点ではスーパーで決済したのみ。早く家電を買ってゴッソリとマイルを貯めてみたいです。


⑨セゾンカード

ドットマネーモールのキャンペーン時に作りました。永久不滅ポイントだし年会費無料だしなので、たまに決済をして、まったり使っていこうかなと思っています。


まとめ

こうやって見てみると、買い物することが多いショップなどのポイントカードとしているクレジットカードが多いですね。ショップが発行しているクレジットカードはポイントの付与率が優遇されているので、効率よくポイントを貯められます。
ただ、現在はANAマイルを効率よく貯める方針なので、決済を「ANA VISAワイドゴールドカード」にまとめる方向に持っていっています。そのため、解約すべきカードもあるかなと思っています。

あとは旅行時にメリットがありそうなAMEXゴールドやSPG AMEXといったアメリカン・エキスプレス・カードのクレカが欲しいなと思い始めています。
これらはそのうちタイミングを見計らって作ろうかなと思います。

 

関連記事

milelife.hateblo.jp

milelife.hateblo.jp

milelife.hateblo.jp

milelife.hateblo.jp

milelife.hateblo.jp

milelife.hateblo.jp

milelife.hateblo.jp