マイルライフ ~ポイント→マイル→?~

ANAマイル、ポイントを効率よく貯める方法を紹介する陸マイラーブログ。ANAマイルを使う生活、マイルライフについて書いていきます。

【作業手順あり】毎月27日は「マイ・ペイすリボ」の手数料変更の作業日


更新:2017年12月26日

陸マイラーになると決めたとき、僕はメインのクレジットカードを「ANAワイドゴールドカード」に切り替えました。マイルを効率よく貯めるためにも日々の支払いもしっかりマイル化したいからです。

f:id:tktakr:20170215144827p:plain


そのため、「マイ・ペイすリボ」にも申し込みました。

「マイ・ペイすリボ」とは三井住友カードのリボ払いの仕組みです。あらかじめ設定した毎月の支払金額を超えたら、残り金額はリボ払いになります。詳しくは下のリンクを参照してください。

www.smbc-card.com

そしてこの「マイ・ペイすリボ」を設定すると、支払い金額に応じてボーナスポイントをもらえます。これをマイルに変換することで、追加でマイルをゲットできるのです。

どのくらいボーナスポイントをもらえるかというと、支払いのすべてをリボ払いにすれば、通常得られるポイントの2倍です。
ただし、通常ポイントは1ポイント10マイルですが、ボーナスポイントは1ポイント3マイル…なので、ポイントは2倍ですがマイルは2倍獲得できるわけではありません。ちょっと残念ですが、それでもリボ払いにするだけで追加でマイルをゲットできるなんてお得ですよね。

でも、リボ払いは手数料(金利)が気になります。「ANAワイドゴールドカード」を含む、三井住友カードの「マイ・ペイすリボ」の年利は15%なので、結構な金額を取られてしまいますよね。

しかし、以下の作業を毎月27日頃に実施すれば、微々たる手数料でボーナスポイントをいただけるのです。

ということで、少ない手数料でボーナスポイントをもらう方法をご紹介します。

 

 

 

■どうすればボーナスポイントをもらえるの?

まず、少ない手数料でボーナスポイントをもらうために、どのような状態にしておく必要があるのでしょうか。

それは、「毎月、手数料(金利)を1円以上発生させる」ということです。

そしてそのためには毎月27日頃に翌月のリボ払い金額を変更する作業が必要になってきます。

 

この支払額の変更作業ですが、最初はちょっと戸惑うので(僕も戸惑いました)、方法と注意点を記載しておきます。

まず、基本的にどのような状態になれば、「毎月、手数料を1円以上発生させる」ことができるか?

それは毎月リボ払いの金額を変更するのです。目安としては未払い金が100円以上残るように調整してください。細かい説明は省きますが、100円以上残せば、手数料が1円以上発生します。

ただし、カード発行後、初めてこの作業をやる際は未払金を500円以上残してください。そうしないと手数料が発生せず、ボーナスポイントをもらえません。詳しい説明は省きますが、これは必ず守ってください!

 

ということで、以下が手順です。

 

★作業手順

①毎月26日くらいに三井住友カードから翌月11日の支払い金額の確定の案内メールが届きます。

 

確定のメールが届いたら、下のリンクから「Vpass」にログインし、Web明細書(下画像参照)をチェックします。

www.smbc-card.com

f:id:tktakr:20170323224749j:plain

【チェック内容】

  • 翌月の支払い金額
  • 「今回お支払後元金残高(①+②-③-④)」を100円以上にするため、リボ払い金額をいくらにすべきかを確認。「④内元金」の金額が現時点で設定されているリボ払い金額となるので、この金額にいくら増減するかを把握し、調整してください。なお、この残高が100円以上だと金利(手数料)が1%以上発生します。


サイト上部の「リボ&キャッシング」をクリック

f:id:tktakr:20170323224812j:plain

 

項目「マイ・ペイすリボ」の「お支払い金額変更」をクリック

f:id:tktakr:20170323224851j:plain

 

「増額を申し込む」もしくは「減額を申し込む」をクリック。f:id:tktakr:20170323224922j:plain

 

支払い金額の増減をしたい月を選択しクリック。

f:id:tktakr:20170323231723p:plain

「一部追加して支払う」を選択後、増減したい額を入力。

f:id:tktakr:20170323231754p:plain

入力金額は千円単位になるので、可能な限り残金100円以上に近い金額を入力してください。

 

■まとめ

作業は以上となります。

作業的には慣れれば大した手間ではないので数分で終わります。
しかし、忘れてしまうと、手数料が高くなってしまうので、三井住友カードからメールがきたらすぐに実施するか、スケジュール帳にメモしておくといいでしょう。
なお、僕はこの作業を毎月27日に実施しています。26日頃にメールが届くので、その翌日に作業をするという形です。

ぜひ、この作業を毎月のルーチンワークに取り入れて、マイルを効率よく貯めてください!

 

■注意点


なお、1点、注意があります。

この支払方法は引き落とし口座が地方銀行の方はできません。下表の通り、ほとんどの地方銀行が含まれると思われる「対象外」となっている銀行はリボ払い増減の締切日が前月20日なのです。

f:id:tktakr:20170323224957j:plain

支払金額確定のメールが届くのは26日なので、金額の調整が難しく、うまく手数料の発生させられない可能性があります。
なので、「支払日の6日営業日前」まで変更可能な銀行から引き落とすようにしたほうがいいと思います。

 

■最後に

「マイ・ペイすリボ」の手数料変更は大した作業ではないけど、忘れたら損害が大きいので、毎月、必ず実施しないといけません。面倒ですよね。でも、この作業により得られるメリット(ANAマイル)はとても大きいので、ぜひ毎月のスケジュールに組み込んで対応するようにした方がいいと思います。

 

関連記事

milelife.hateblo.jp

 

milelife.hateblo.jp

 

milelife.hateblo.jp